アフィリエイトプロモーションはASPと自前で用意、どちらを選ぶ?

オンラインスクール講座の初期見込み顧客開拓・集客活動においてアフィリエイトプロモーションの利用検討をしている法人・事業者向けにまとめました。

アフィリエイトプロモーション導入において、選択肢は大きく分けて2つ。

  • 自前で集客媒体を持たない場合は契約期間を予め決めてアフィリエイトASPを利用(固定費+成功報酬)
  • 自社で広告運用やSEO,SNS集客ができてアフィリエイターを集めることができる場合は自前でカートを用意(費用安い)

置かれた状況、予算感によって選択肢が変わってきます。

ただ昨今業績悪化傾向の日本大手アフィリエイトASPを使う場合は、ある程度業界の背景や前提条件を知った上で決断すべきかもしれません。

目次

業績悪化傾向の日本国内アフィリエイトASP

日本の大手上場アフィリエイトASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)はステマ規制や個人情報保護に伴うCookie規制など市況の逆風・変化に伴い、軒並み業績縮小傾向にあります。

ファンコミュニケーションズ

A8netやnendを運営するファンコミュニケーションズ<2461> [東証P]

在籍アフィリエイター数が群を抜いて多いASPです。

2023年12月期 (2023年1月~12月)の経常利益が通期予想比で80.2%となっています。

A8netアフィリエイト広告出稿に伴うランニングコストは月額5万円+売上の30%です。

参考:IRライブラリー [ 決算説明資料 ]|投資家情報|株式会社ファンコミュニケーションズ FANCOMI

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